英語で人生を豊かに

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はダイヤか石ころか

裏留学街道101

【裏技】初心者でも英語がペラペラ喋れるようになる6ステップ

勉強法 裏情報 人生

 

f:id:takoyakizm:20170204183707j:plain

 

こんにちわ!タコヤキです!

あなたは大人になってから英語を喋れるようになりたいと思った時、

「まず何から学べばいいんだろうか」という壁にぶち当たりませんか?

 

学校に通っていた時は先生が授業のカリキュラムを作ってくれたので

何も考えなくてもある程度いい順番で英語を学ぶ事ができました。

 

しかし大人になった今、教科書を選ぶのもあなた次第です。

もっと言うとあなたが先生となり、それをあなた自身が生徒になって

学ばなければいけません。

 

もっとしっかり勉強しておけばよかった。。。

 

25歳を過ぎた辺りからこのセリフが飲み会で飛び交います。笑

 

でもまだ遅くありません!

そんな何から手をつけていいかでお悩みなあなた!

今回の記事はそんなあなたの役に立ちまくると思います^^

 

今回は英語を学ぶ順番、

どうやって学べば効率よく最短で英語を話せるようになるのかを紹介していきます!

 

 

ステップ1)ABCの発音

え?まさかそんな初歩的な所から?

 

そうなんです!

 

僕は10年以上カリフォルニアに住んでいますが、

このABCの発音というものは基礎中の基礎ですがどんなに英語が上達しても

絶対に必要なスキルです。

 

英語を学んでいくにつれて扱う単語数も増えていきます。

 しかしそれを発音して相手に伝えられないのであれば宝の持ち腐れです。

 

英語は音の言語です。

詳しくは過去の記事でも紹介していますが、

 音の基礎はボイストレーナーをつけてでも学んで下さい。

eigodejinseiwoyutakani.hatenablog.com

 

 

ステップ2)語彙力をある程度上げる

これは英単語の事ですね!この語彙力に関してはゴールはないと思うので

僕個人の見解としては中学レベルの英単語さえマスターしていれば

次のステップに進んでもいいと思います。

 

もちろん語彙力は高ければ高い方がいいので勉強するなとは言いませんが

僕が勧めてるのは最短最速で英語を話せるようになるという事なので

僕個人としてここは省きます。

 

省くというより一旦休憩をとるというニュアンスの方が

伝わりやすいかもしれないですね。語彙力は人と話し始めてから必要性に迫られます。

なのでまず話せる所まで行くというのが僕のおすすめする方法です。

 

ちなみにこの単語を学ぶという事の目的ですが英単語を聞く、もしくは見た時

頭の中にその英単語の意味するものがイメージできた状態を『習得した状態』

とします。

 

この学習法の必要性は下の記事で紹介しています。 

eigodejinseiwoyutakani.hatenablog.com

 

 

ステップ3)文法を学ぶ

さあいよいよ本格的なステップに入ってきました!

ちなみにこのステップ、僕は得意ではありません。笑 

 

しかし先ほど話題にも出した

「あの時もっと勉強しておけばよかったな」

というのはまさしくこのステップです。

 

何を後悔しているかというと「知った気になっていた」事です。

 

この文法というのも、英語を学ぶ上では基礎中の基礎とされています。

身体で例えたら骨の部分ですね。

 

文法の構造は第一文型〜第五文型までとなっており、以下のサイトで

めちゃくちゃ詳しく説明されております。

 

英語の文型【参考書より分かりやすい英文法解説】

 

この5通りのパターン自体を覚えるのは簡単です。

僕は中学の頃に武藤敬司にソックリな英語の先生に強制的に覚えさせられました。

ゆとり世代には珍しいハリセン常備の先生でした。(実話です)

 

たった5通りだし楽勝〜♪(´ε` )と思っていたら痛い目になります。

文法はただ覚えればいい物ではなく、当てはめていく物なのです。

 文法は文章を読む時、会話をする時など普段の生活に必要不可欠なものとなります。

 

いくら英単語をたくさん覚え、発音に自信があったとしてもこの文法を間違って

使用している限り相手にあなたが伝えたい事が伝わることはありません。

これは英語が意味の言語ではなく音の言語だという事に起因します。

例をみてみましょう。

 

「私は昨日滝川クリステルを目黒川周辺で見かけました。」

 

それではこの文章の語順を変えてみます。

 

「昨日私は目黒川周辺で滝川クリステルを見かけました。」

 

上の文との意味合いが同じですよね?語順が変わった所で文全体からくる意味は変わりません。じゃあもっとカタコト風にしてみましょう。

 

「滝川クリステル、目黒川、昨日、見た。」

 

急に外国人に上の内容を説明されても意味は通じますよね?

これが日本語という意味の言語がもたらす力です。

 

一つ一つの文字に意味合いが既に存在するため語順がどうなろうとある程度相手に伝わります。

 

しかし音の言語の英語はこうもいきません。

文法に沿って文章を組み立てない限り相手に伝わる所か意味不明な文になって

しまいます。

これは文法を間違えて文を構成しようとすると普段聞き慣れているリズムやメロディーに合わないからです。

 

音感がいい人は英語が上達しやすいのはこれのせいです。

 

ステップ4)英語の子供向けの絵本を読む

これはステップ1から3の応用です。

ここである程度の数をこなして文の構成の仕方、流れを掴みとって下さい。

本当に幼児向けの絵本でいいのでジャンジャン数をこなして下さい。

 

オススメの方法はスマホで隙間時間に読んでいく方法です。

一冊5分以内で読めてしまう物が多いと思うので実際の本を買うより

電子書籍をダウンロードする事をオススメします。

 

関連記事:

【スマホで簡単!】留学生が必ず得する多読英語リーディング勉強法 - 英語で人生を豊かに

 

ステップ5)英語に慣れる

さあいよいよステップ5まできました!ゴールまでもう一息です!

これはこちらの記事に詳しく書いてあります^^

eigodejinseiwoyutakani.hatenablog.com

 英語というものに慣れるまでたっぷり楽しんで下さい。

 

ステップ6)アウトプット

さあいよいよ実践会話です!

このステップではうるさいと周りに言われるまでひたすら喋り続けて下さい!

 

何処で英語を話すかですが、やっぱり留学するのが一番効率的です。

腰が重いのはわかります。

でも一旦外の世界に出てみて下さい。

そこには普段の生活では想像できない暮らしがあなたを待っています。

 

想像して下さい。

ビーチ沿いにある白くて小さな家を。

 

朝目覚めてとりあえずビーチ沿いをランニング。

シャワーで汗を流し、近くのファーマーズマーケットで揃えたオーガニックの食材を使い、新鮮でジューシーな果物や野菜達とふんわり焼き上げたオムレツ。

飲み物はヨガインストラクターが教えてくれた秘密のレシピのスムージー。

 

朝食後はビーチに出向いてサンサンと照りつけるカリフォルニアの太陽を浴びながら、

キンキンに冷えたコロナビールを飲みながら好きな雑誌を片手にゆっくり過ごす。

 

昼には友達と集合してBBQ開始。

ギターを弾きたい奴は弾き、歌いたい奴は歌う。

自分の顔と同じぐらい大きなステーキを頬張りながらビールで一気に流し込む。

 

気づけば近所の人も参加し始めてBBQは大宴会に。

自分より大きなスピーカーから出てくる音という大振動に揺られながら

また新しい朝が来るまで愉快な仲間、家族達と笑い続ける。

 

 

さあ今すぐチケットを買って留学の手続きだ!

 

留学するのはどのタイミング?

あなたの留学が英語をマスターするための留学なのであれば留学するのは早ければ早いほど有利です。

有利というのは頭脳的にって意味です。

 

若くして留学した人の方が学習スピードが断然早いです。

これは若さというより滞在できる長さに起因する所も正直あります。

 

僕が今まであった30歳を超えて語学留学しに来ました!

って人は大抵短期の留学2〜3ヶ月ぐらいの滞在しかしません。

もちろん色々理由があると思います。

 

何年も海外に住んでしまったら周りの人に置いて行かれるとか、

彼氏彼女との遠距離になるのでそんなに長くは留学できないとか、

資金的な問題もあるし親に頼める歳でもないしとか。

 

 

 

なめるな!!!

 

 

留学という国境を越えるチャレンジに挑戦する場合、

多かれ少なかれ取捨選択はつきもの。むしろ人生変えたいと思って留学するのに

色んな物捨てきれず全部抱えて留学しようなんてのはむしが良すぎる。

 

短期留学生=長期旅行者

 

あなたは留学を長期旅行の言い訳にするつもりですか?

それとも心から留学で人生変えたいですか?

 

どうせなら人生変える道選びましょう!!!

 

まとめ

  • 基礎を怠るべからず
  • 自分の血肉になるまで反復学習するべし
  • 留学で人生を劇的に変えるべし

 

以上、【裏技】初心者でも英語がペラペラ喋れるようになる6ステップでした!